Main | June 2004 »

May 30, 2004

なんか撮影

新橋のドンキホーテ前でなんかの撮影してるのを発見。
映画みたい
040530_2101.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

自由軒

名物インディアンカレーを食べました
ウスターソースをかけて食べるんです
040530_2059.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブレポート

5月29日 なかの芸能小劇場
ピュアハート

初めて一人で歌ったライブでした(>_<)
歌詞がぼろぼろ…とほほ

以下出演者と曲リストです。曲目は自信なし(^^;)(敬称略)

・伴麻子 旅立ちはフリージア
・深桜 笑顔が1番やっぱりね!
・日向れん Fight!
・川本綾美 my sweet heart
・楠敷綾乃 風になる、甘えんぼ
・みっきー 先生のお気に入り、si si ciao
・木ノ下ゆり 陽春のパッセージ、絶対PartⅡ
・あぷりこっと (多分オリジナル曲…)

コスプレ衣装の人が多かったです〜
自分の写真を撮るのはすっかり忘れたので、掲載許可をいただいたれんちゃんの写真をアップしちゃいます。

次回は6月13日だよ
27日のアニソンスペシャルにも出演予定☆
ぜひ来てくださいね!
040530_0805.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 28, 2004

ライブのお知らせ

明日5月29日の19時から、なかの芸能小劇場にて行われるアイドルライブ「ピュアハート」に川本綾美ソロで出演します。
東京ミュウミュウの主題歌だった「my sweet heart」をメイドコスプレで歌います。
入場料は3000円です♪
受付で「川本綾美を見にきた」と言って下さいね☆

また6月13日と27日にもなかの芸能小劇場で行われるライブに出ます(>_<)
27日はアニゲソング&コスプレオンリーらしいので、熱い歌が歌いたいな(笑)
ぜひきてくださいね(^-^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 27, 2004

熱血刑事 吉永誠一 「絵に殺された」

テレビ東京 女と愛とミステリー
この番組枠は、かなり2時間ドラマのつぼを分ってる人達が作ってるなぁと思う。
2002年から始まったこの女と愛とミステリーは2時間サスペンスとしては、新参者である。
しかし、他の局の2時間サスペンスの良いところは踏襲しつつ、独自の味付けが効いていて、とても面白い。
その最たるものにキャスティングが挙げられる。
既に他局の枠でドラマ化が済んでいるものも、多々ある。キャストのイメージというのは、なかなか染み付いてはなれないものだ。
その中でも、上手いやり方だと思ったのが、第147回殺意の川「尼寺説法殺人事件」である。
これは土曜ワイド劇場で、尼さん探偵としてシリーズ化されているものであるが、順心尼の相手役が、2パターンある。中条きよし演ずる医師のバージョンと、田村亮演ずる刑事のバージョンである。
この女と愛とミステリーでは、美味しいことに二人とも出ている。私は感動したw
また狩谷警部に船越英一郎、亀井刑事に小林稔侍を起用するなど、なかなかだと思う。
でも、やっぱり亀井刑事は愛川欽也のイメージはぬぐえないけど。
まだ年若いドラマ枠なので、シリーズものは少ない。しかし、それがかえって一つ一つの作品に一発ものだというオチがついてたりしていて面白い。

さて、今回の熱血刑事 吉永誠一 「絵に殺された」も、かなりいい出来だった。
船越英一郎演ずる神奈川県警の刑事吉永。臨月の妻の身を案じつつ、事件の捜査をしている。
事件の関係者でなぜか事件を探っている、画商鹿野(火野正平)。
鹿野のひょうひょうとした演技が、ラストの落ちを引き立てています。
いいです、親子愛。泣けます。
あと、便秘気味な新人刑事、小沢のキャラ立ても良かったと思います。
ツッコミどころは、生まれたての赤ん坊はあんなに人間らしくないとかw
ちょっとしか出てなかったけど、愛人の役をやっていた矢部美穂が、とても役に合ってました。すごく良かった。

気になった方は再放送で見てくださいw

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 25, 2004

迷惑メールについて

私は何年もWEBサイトをやっていて、メールアドレスを公開しているけども、ここ最近(今年に入ったくらいから)、異常なくらい迷惑メールが届くようになりました。
正確に言うと、迷惑メールではなくウィルスメールの方が多いのだけれど。
今、某プロバイダのサポートセンター(@niftyにあらず)でバイトしているので、この手の問い合わせがすごく多い。

まず、迷惑メールやウィルスメールは開かず、返信せず、即座に削除が基本。
プレビューウィンドウで表示しただけで、IEのセキュリティホールをついて感染してしまうものもあるため、プレビューウィンドウを切り、WindowsやメールソフトのUPDATEもお忘れなく。

ただ私の場合、あまりにも受信する数が多いので、@niftyの迷惑メールフォルダを使用し始めてみました。
学習型迷惑メールフォルダは、迷惑メールが来たら、WEBメール上でチェックし、[受信拒否/迷惑メール]というボタンを押すと、そのメールに含まれる要素(メールアドレスやヘッダ、本文など)を学習し、似たものが届くと自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられるというもの。
結構お利口さんです。
たとえば、私が5/24に受信した迷惑メールは11通。
そのうち8通はフィルタが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてくれました。
私がする作業は、残りの3通を迷惑メールとして学習させること。5/7から使い始めて、迷惑メール学習通数:257通、学習度:2702ポイント。かなり優秀です。
それだけ迷惑メールが多いってことですね。

他のプロバイダにも迷惑メール振り分けや少なくとも受信拒否やフィルタ機能の設定はあると思います。
それを使う際に、気をつけてほしいこと。
迷惑メールの中には、自分や知人のメールアドレスを騙って送られるものがあります。それを受信拒否してしまうと、自分宛に送ったテストメールが受信できないとか、特定の人からのメールが受信できなくなってしまいます。
WEB上から受信拒否リストが確認できると思うので、そこを確認して、もしあった場合ははずしてくださいね。
また、迷惑メールフォルダの中に、必要なメールが間違えてはいってしまう場合もあります。定期的に確認してください。

昔のダイアルアップで従量制の頃と違って、常時接続が当たり前になった今、メールの受信に多少時間がかかってもさして問題じゃないとも思うけれど、ウィルスやセキュリティのことを考えたら、やっぱり対策すべきことだなと思いました。
迷惑メールにお困りの皆さん、試してみてくださいね。

また、インターネットに関する知識を試されるYahoo!インターネット検定というものが始まったようです。
メールの基本などについても出題があるようです。インターネット初心者の方は、自分の常識を試してみるのもいいかも。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 24, 2004

死に花

「半落ち」を見たときに予告が気になったので、「死に花」を見てきました。
おじいさんたちがたくさん出てくるなんて、絶対泣く、私は泣いてしまう。という理由で気になってました。
それと「13階段」で山崎努さんがすごく好きになったのと、宇津井健さん(僕の中ではさすらい刑事旅情編の課長さん)が大好きなのでこりゃ見に行かねばと。

23日の日曜日、新宿トーア18時半の回。
館内の人数…13人。
公開から日にちもたっているし、天候も悪く外出に不向きな陽気ではあったけれども、うーんちょっと寂しい。
でも、「半落ち」のときに泣きすぎと酸素不足で、映画館を出てから吐いたので、これくらいでちょうどいいかもしれませんw

感想、以下ネタばれあり。

この作品のターゲットは、やはりお年寄りなのだろうと思いました。
全体的にわかりやすい。テーマだと思うことは台詞になってはっきり述べられている。
ドキドキ感をあおるようなシーンはなく、全体的に安心感があります。
あと、私は最初の釣りのシーンからぼろぼろ泣いてましたが、普通は泣く映画ではないです。コメディです。
家族が出てきたり、じめじめした老いのイメージはなく、からりとしています。明るいです。ま、私はそれでも泣くんですが。
全体的に、2時間ドラマのような私の大好きチープテイストが漂っています。
映画館で見るべき作品かと問われると答えに窮するところがありますが、私は好きです。

気になったところは、金庫破りをしようとする動機に説得力のある説明が欠けているところ。ちょっと唐突かなぁ
あと谷啓さんのやっていた庄司というキャラが、他の3人に比べて、キャラが薄かったような…
ホラ吹きだから、カモフラージュする役どころだったんだなぁと後から一生懸命考えて気づきましたw

あと台詞が一言もなかったけれど、サッカーボールを持っていていつもユニフォームを着ているおじいさんがすごくよかったです。
老人ホーム内の恋愛って今、ブームらしいですね。
あんな元気で健康に老人ホームで暮らせたら、とてもいいなぁ。
特別養護老人ホームとか、介護実習に行った人から聞いたところによると本当に大変みたいだし…
とりあえず松原千恵子さんのように美しく年をとりたいです。

最後に、エンドロールでロケ地に千葉県立中央図書館がありました。
私の出身高校のごく近くなのですが、宇津井健さんもOBだったと聞いたことがあります。ホントかどうかわからないんだけど。(あと市原悦子さんもOGらしい)
だったらすごい近くに来たのかなーなんて☆
ちょっとドキドキです。

で、死に花の公式blogがあったので、トラックバック飛ばしてみます。
削除されたらどうしよ…
と思ったら、トラックバックできないのかも…変化なし。
公式サイトに
>また、ブログ特有の機能として、トラックバック、コメントもつけられますので、たのしく映画「死に花」を盛り上げていきましょう。ぜひご参加ください。
って書いてあるのに…しょぼん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2004

トロイの木馬

新宿にこんなのありました。
すげー
映画トロイの宣伝です。
040523_1747.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2004

花ざかりの君たちへ22巻

花ざかりの君たちへ 22巻 中条比紗也

花君22巻を読みました。(妹に買わせて・笑)

花ざかりの君たちへとは、
憧れの人に会う為に、アメリカから桜咲学園に転入した少女・芦屋瑞稀。
だけどそこは男子校で…
というシリーズ。

21巻で、ようやっと想いが通じた瑞稀と佐野。
で今回で、瑞稀が女だということを佐野が気づいているということがばれました。
いやー、ふにゃりとなりますー。
さすが少女マンガですー(>_<)

実際、男子校に入って、周りが男ばっかりだったら私はうんざりですがw
でも桜咲学園だったら楽しそうです。
少女マンガだけあって、いい男ばっかりですから(笑)
ちなみに私の一番好きなキャラはホモの保険医の梅田先生です。
白衣、眼鏡。最強。
難波先輩もかっこいいです。いい人だし。
ちなみに難波先輩と梅田先生は甥と叔父の関係です。美形一家。
ていうか難波先輩の祖父、祖母(梅田の両親)がめちゃ若い~
私はああいうおばあちゃんになりたいです。無理です。

しかし、瑞稀が女だと知らずに失恋した中津がかわいそうです。中津いいやつです。
いつか中津にもばれるんでしょうか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2004

ついにCLANNAD

ついにCLANNADをインストールしました。えへ。
あんまりゲームをやる時間は無いので、いつクリアできるかわかりませぬが(^^;)
とりあえず渚ルートで進めてるつもりです。
今のところいいなと思うキャラは、早苗さんですかね。あと秋生さんw
コンシューマ版で音声を入れるなら、秋生さんは矢尾一樹さんがいいなぁ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 14, 2004

年金未納問題

Y!ニュース - 年金未納問題

やっぱり…あなたもなのね…という感じ。
僕もそろそろ払わないと、将来国会議員になったときに困るね(その心配は無い)

というか、とりあえず国会議員とかさかのぼって全額払ぇ?

とりあえず訪朝でごまかそうとしているような気がしてならない。今日この頃。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 12, 2004

スタジオ

恵比須のスタジオで収録してきました~
歌&1300語で12時~20時まで
頑張った☆040512_2241.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2004

少女庭園GirlsGarden

2004.5.9 都立産業貿易センター5階
女の子×女の子作品同人即売会少女庭園Girls Garden

2nin.jpg
女子スタッフ制服。
私と水城は打ち合わせもせずに同じ髪型でした。さすが相方w

bord.jpg
こちらのカタログの表紙のデザインでスタッフ制服は作成されました。
デザインはCLOSET CHILD の淺木柚乃様、衣装を作ったのは水城です。

3nin.jpg
制服スタッフは3人いました。真ん中の彼女は現役女子高生。
現役女子高生の女子高生コスって萌えますな。

aho.jpg
コスプレスペースには、ガーデンセットなどがあって、いろいろ写真が撮れました。
でもノリノリでねっころがってるアホは私くらいでした(^^;)

5階は鋼の錬金術師のイベント「ケミアルパーティー」と同時開催で、どうなるんだ!?と思っていましたが、まったりしてました。ハガレンはコスさんが多かったです。
少女庭園はコスプレイヤーさんはほとんどいなくて、でもサークルも一般も女性が多くて驚き。
うっかりハガレンイベントに誘導し間違えたり(爆)
コスプレ登録をしてくれた方に、少女庭園は皮ひもに鍵のついたもの、ハガレンは賢者の石(もどき)をお渡ししてました。芸が細かい。
配ったお菓子の中に、甘いものに混じって「焼肉さん太郎」がはいっていたのは何故なんでしょう(笑)

またこの日の都参貿浜松町館の他の階は
2階 めがねっこフェスティバル・紙のご加護
3階 帝国メイド倶楽部
4階 巨乳っこオンリー
など、いろいろなイベントがありました。
個人的に一番驚いたのは、M3階で開催されていた
「山形転職フェアー」ですがね!

帰りにスーツ姿の人たちがぞろぞろ出てきて、唖然としました。
まぁその人たちの方が、よほど驚いたと思いますけど(^^;)

Continue reading "少女庭園GirlsGarden"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2004

打ち上げ

少女庭園の打ち上げはホテルインターコンチネンタルでした☆
トイレが大理石らしいよ(>_<)
040509_1807.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少女庭園

少女庭園スタッフ中~。カタログの女の子の制服を着ています。
040509_1243.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2004

いや~爽快

のえしょの記事でトラックバックをいれてみたところ、お返しトラックバックが~
だんだんとblogの使い方がわかってきました☆

なぜか今日、すごく耳がかゆくて
お昼を買いに入ったセブンイレブンで見つけた
360度耳掻き
「いや~爽快」
名前に惹かれて買っちゃいましたw
040508_2240.jpg

使い心地は…微妙
やっぱ金属より木のほうがいいなぁ

明日は少女庭園です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2004

はじめてのサービスセンター

@nifty

私は、このココログを提供している@niftyの会員である。
infoweb時代からの古株である。

その私が、初めて@niftyサービスセンターに電話しました。

なぜか突然インターネットに接続できなくなったのです。
今のバイトが某プロバイダの電話サポート、しかもブラウズ不可などを担当する部署なのでなんだかバイト先に電話してるみたいな気分です。
オペレーターに繋がるまでに30分。

とりあえず症状を伝える。
モデムリブートとPCの再起動を提案される。
…やりました。とっくに。
待ってる間すごく時間あったし、いろいろ手は尽くしてみたんですがね…
どうもモデムのランプがおかしいような気がするので、電源きって30分くらい置いておいたりしたし。

Continue reading "はじめてのサービスセンター"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2004

新・科捜研の女 #4

新・科捜研の女 #4「この声は!涙の声紋分析」

今日は2時間ミステリーが無いので、テレビ朝日の刑事ものの感想など。
現在放送されているのは「新・科捜研の女」
以前放送されていた「科捜研の女」は木場刑事(小林稔侍)の殉職によってシリーズに幕を閉じた。
そんなわけで、名前は同じで出てくる役者も同じ、だけど性格がまるで違う、まるでパラレルワールドのような続編になっている。
今までのシリーズでも、あれこの女刑事ってマリコの元夫と結婚しそうじゃなかったっけ?とか、シリーズごとの関係は微妙。
新になって一番変わったことは、主人公である榊マリコの人物設定。
旧シリーズでは、バツイチの明るくずうずうしい3枚目。
新シリーズでは、アメリカ帰りのクールな研究者。
……変わりすぎだって
タンスにゴンのCMなどで定着した沢口靖子さんの3枚目路線に歯止めをかけるのが目的か!?とか穿ってしまいます。

Continue reading "新・科捜研の女 #4"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 05, 2004

ココリコミラクルタイプ

今日は山村紅葉デーみたいですね。
いいともにも出てたみたいだし。
2時間サスペンスの女王を語らずにミステリーは語れません(笑)
彼女が昔は芸者役をやってたのに置き屋のお母さんの役になった時、時間の流れを感じました…
山村紅葉さんの記憶に残ってる代表的な役は、美人姉妹の花屋の従業員とか…さすらい刑事にも女刑事役ででてたかな?
さすが250本というだけあって、何に出てないかわからないくらいです(笑)
それにしても、ココリコ田中の山村美沙はそっくりでした。
ビックリ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 04, 2004

乃絵美といっしょ

2004.5.4 川崎市産業振興会館
with you 伊藤乃絵美オンリー即売会「乃絵美といっしょ3」

02.jpg
乃絵美ぃずの皆さん。
これから喫茶で働きます。まだまだ元気w

01.jpg
控え室での準備の様子~
サイドポニーは結びにくいんです(^^;)

03.jpg
アフターイベントのピアノ演奏会の緞帳が上がる前。
私は演奏会の司会と聞いていたのですが、実際は曲間のナレーションをしました。
「お兄ちゃん…大好き、だよ」

04.jpg
じゃんけん大会の景品、12人の乃絵美たちと一緒に写真が撮れる権を獲得した方を囲んで。
凄い量のシャッターが切られました~

05.jpg
イベント終了後、主催を囲んで。
嬉しそうですねー

06.jpg
戦いの後の乃絵美ぃず。
ちょっと顔が疲れています。

喫茶が隔離されていたので、即売会中の会場の中はよくわからなかったのですが、喫茶疲れましたー
というか、カレー大人気でした。最終的には食べ物飲み物すべて完売?すごいです(>_<)
パントリーが狭くて給仕までに時間がかかってしまったり、オーダーがたまってしまったりしましたが、乃絵美のいるl'omeletteはご満足いただけましたでしょうか。
でも、イベントでスタッフをやっていたというよりは、普通に喫茶店でバイトしていたような気が…
アフターイベントの後に、お捻りをもらいにまわりました。
ピアノのレンタル料をひいた残りの金額を、ピアノを弾いた水城:ナレーションの私=8:2で分ける。
なんとも実力主義なギャランティーですw
太っ腹なお兄ちゃんたちのおかげで、いい収入になりました(爆)
ありがとう~
でも100円札や100ウォンは私たちの手には届かなかったよ(笑)
のえしょは今回でファイナルらしいです。
お見送りは「お兄ちゃん、忘れないでね」でした。
疲れたけど、楽しかったですー

| | Comments (4) | TrackBack (3)

乃絵美~

乃絵美準備中040504_0938.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2004

お兄ちゃん事件です

嘘です。
さて明日は、with you伊藤乃絵美オンリー同人誌即売会「乃絵美といっしょ3」です。
場所は川崎です…遠い…

川本は喫茶スタッフとピアノ演奏会の司会をやります。ピアノを弾くのは水城です。
のえしょはずっとスタッフをやるやる言っておきながら1では病欠、2は他イベントとかぶってるなどの理由で、出来なかったので3度目の正直です?
噂に聞くところによると、すごい盛況なイベントらしいです。

喫茶店を借り切ってのロムレット営業。
ウェイトレスは全員乃絵美。
全国のお兄ちゃんにはたまりませんね。040503_2235.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2004

今だから言える「ごめんなさい」

トラックバック野郎: 今だから言える「ごめんなさい」

トラックバックの練習を兼ねて…

私は人に謝るのは得意。
そして都合の悪いことはすぐ忘れる。
そんなわけで、心に溜めたごめんなさいっていうのは、あまり思いつかないのだけど…

あった。
中学校の同級生の植草名麻さん。
あなたに借りっぱなしの漫画数十冊。
置き場に困って売ってしまいました(爆)

いやー、ごめんねー
買って返すにももう売ってないような気がするから、返すときは現金で払います(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジドラ収録

040502_1642.jpg
今日は道場すたトリHP用のラジドラを収録しました。
写真はHDDレコーダー
私が編集をすることになってるので、頑張らねばー

ちゃんと携帯からもblog更新できることがわかりました。
よしよし。
さるさる日記がなぜか携帯から更新できなくなったので、これはいいですねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2004

温泉若おかみの殺人推理

blogで何をするか…ちょっと迷ったけど、「川本綾美の事件簿」と題しただけあって、私の好きな2時間サスペンスやら刑事ドラマなんかのレビューを主にやっていこうと思います。
今日は土曜日。
そう、土曜ワイド劇場の日です。
小中学生の頃、学校が終わって家に早く帰ると、テレビ朝日をつけ、月曜から金曜までやっている土曜ワイド劇場の再放送を楽しみに見ていたものです。
そんなわけで、土曜ワイド劇場は数ある2時間サスペンスの中でも、とりわけ私にとって特別な存在なんです。

今日の土曜ワイド劇場は「温泉若おかみの殺人推理」
東ちづるさん主演のシリーズです。
大女将が、昔は南田洋子さんでしたが、現在は岡田茉莉子さんです。岡田さんは今週の月曜ミステリー金田一耕介シリーズにも出てらっしゃいましたね。
南田洋子さんver.の頃は、刑事さんと大女将が幼馴染で、大女将が推理にかなり出張ってきていました。
また大女将と若おかみの確執に重きがおかれていましたが、岡田さんver.ではあまりいびられていません。時代性かしら?
若旦那(刑事)も色んな役者さんがやっています。
今回は中村梅雀さんでしたが、渡辺いっけいさんなどが他に演じています。
でも、若旦那のマザコンっぷりは今回の中村梅雀さんが一番かも……
大女将をママと呼ぶのは初耳でしたw

今回の事件は、夕焼け同好会という団体が南紀白浜の旅館「むさし」にやってきたところから始まります。
一行の中に、若おかみ沙江子は初恋の人-川北晃一の姿を見つけます。
20年ぶりに再会した二人。二人のただならぬ関係に若旦那は嫉妬心を燃やします。
そんな中、沙江子のパソコンにこんなメールが……
「積年の恨み晴らさん 復讐鬼」
そして、300年前の伝説の落武者が目撃される事件が起こる中、ついに、夕焼け同好会のメンバーが殺害されます。

このシリーズの見所は、南紀白浜の美しい風景と、若おかみのくるくる変わる着物、そして朝市やマグロ解体ショーなどの旅情っけたっぷりの演出。
今回は夕焼けがテーマだったので、特にその絵がきれいでした。
あー、旅行に行きたくなりますねー


それにしても、どうして復讐鬼のメールは沙江子の元に届いたのでしょう。
大女将へのメッセージだということになっていたものの、どうやら旅館のメールアドレス宛てというわけでもなさそう。
大女将への犯行予告がでているところを見ると、真犯人が送っていたかと思うのですが。
また犯人が落武者の格好をしていた理由も、小心者だから力を借りたかったという理由はちょっと……
とかツッコミどころは満載な感じですが、そこはそれ。
やっぱりサスペンスは面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめました

P1000186.JPG
噂のblogを始めました。
その名も「川本綾美の事件簿」
お知らせしたいこと、お勧めしたいこと、伝えたいこと…
なんかを写真つきでお送りする予定~
とりあえず、私の所属する劇団「すたあ☆トリック」の公演が9/17~20にあるので、その稽古の裏側やらお伝えできるかと…
あとDolce de lecheの活動報告、コスプレイベントレポート、料理のレポなんかを考え中。
どうぞよろしくです♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Main | June 2004 »