« 新・科捜研の女 #4 | Main | いや~爽快 »

May 07, 2004

はじめてのサービスセンター

@nifty

私は、このココログを提供している@niftyの会員である。
infoweb時代からの古株である。

その私が、初めて@niftyサービスセンターに電話しました。

なぜか突然インターネットに接続できなくなったのです。
今のバイトが某プロバイダの電話サポート、しかもブラウズ不可などを担当する部署なのでなんだかバイト先に電話してるみたいな気分です。
オペレーターに繋がるまでに30分。

とりあえず症状を伝える。
モデムリブートとPCの再起動を提案される。
…やりました。とっくに。
待ってる間すごく時間あったし、いろいろ手は尽くしてみたんですがね…
どうもモデムのランプがおかしいような気がするので、電源きって30分くらい置いておいたりしたし。

次に、接続の確認。
なんか言ってる画面とは違ったけど、特に設定はおかしくないみたい。
ネットワークブリッジはずすのかな??とか思いつつ…

LANのドライバを確認するため、デバイスマネージャーを開く。
大体先回りしてやってたことなので、ここにも異常なし。

モデムの設定画面も表示できなかったので、モデムの初期化を提案される。
これはやり方がわからなかったので、素直に従う。
初期化のボタン、ものすごくわかりにくいんですが…
しばらく探してしまいました。

モデム初期化のあと、モデムの再設定。
そしてブラウズ出来ました。
やったー

どうも昨日ブレーカーが落ちたらしく、その関係でモデムの状態がおかしくなってしまった模様。
モデムの初期化の方法はモデムによって違うので、教えてもらわないとわからなかったですねー

そんなわけで、私のサポートセンターどきどき初体験でした。

|

« 新・科捜研の女 #4 | Main | いや~爽快 »

Comments

お疲れ様でした。僕も先日、ルータを導入した際に電話サポートを受けましたよ。ウチはケーブルテレビなんでモデムが独特なんです。相性とかの問題もあるんだろうな、と思ってルータを買う前に電話したんですが、やはり混み合っていてなかなかかかりませんでしたね。かかったところで、「こちらからは推奨のモデルはありませんので、販売店で聞いて下さい。」となんとも素っ気ない返事が(苦笑)。「それじゃ市販のものでいいんですね。」と聞き返したら、「はい。その通りです。」って…。最初から素直にそう言えばいいじゃん(笑)。

Posted by: 飛高隼人 | May 08, 2004 at 14:09

最近、某サービスセンターの対応が一段とひどくなったなぁ。と思っていたのですが、一部では地球の裏側(ブラジルやペルー)に住んでいる日系人が応対していたとか。
経済専門誌の副編集長が教えてくれました。

Posted by: 机上都市住民 | May 08, 2004 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31172/555766

Listed below are links to weblogs that reference はじめてのサービスセンター:

« 新・科捜研の女 #4 | Main | いや~爽快 »