« 黒酢ポークサンド | Main | わーい »

June 03, 2004

月曜ミステリー劇場 ホステス探偵危機一髪(6)と長崎小6女児殺害事件

月曜ミステリー劇場 ホステス探偵危機一髪(6)長崎小6女児殺害事件

2時間サスペンス好きの私には、由々しき事件が起きてしまった。
残念ながら、この番組はきちんと見ていなかったため、問題の殺害シーンを把握していないのだが、カッターナイフでの殺害シーンが回想も含め、計8回放映されたそうである。
この事件がきっかけで、殺害シーンの自粛や2時間サスペンスに対しての偏見が生まれてしまうととても悲しい。
私は、小学生のとき、毎日15時からの土曜ワイド劇場の再放送を楽しみに家に帰り、たくさんの殺害シーンを見てきた。
もちろん残酷なものもたくさんあったけれど、だからといって悪い影響があったとは思わない。
まあ殺人を起こすときにはやっぱり密室ね!とかトリックを考えたりして、仮想殺人を計画することはあったりするけど。もちろん実行に移したりしない。

2時間サスペンスは文化だと思う。
ちゃんと見ていれば、殺された人の周りの人がどれだけ悲しむか、影響を受けるか、むしろ命の尊さを知ることになるのではないだろうか。
事件の影響を考えてなんて、自粛しないでほしい。
どんどんいい作品を世に送り出してほしい。

また、徐々に明らかにされている動機についても、ホームページの容姿や性格に関する書き込みがきっかけとのこと。
子供がホームページを持つことに関して、マイナスのイメージが植えつけられてしまったような気がする。
小学校6年生の気持ちがわかるわけじゃないけど、なんだか気分が不安定でいらいらするというのは、自分にも覚えがある。
私の場合、精神的な苛立ちは、とりあえずランドセルの中身を玄関に思いっきり投げつけたりして(物にあたって)発散していたりしていた。
私がホームページをはじめたのは高校生のとき。
私にとって当初のインターネットの世界は、現実の私の世界と遊離した存在だった。名前も違う。性格も違う。(今はさすがに一緒になってきましたw)
知り合う人ももちろん会ったことの無い人ばかり(当時はあまりまわりにネットをやっている人がいなかったし)。
だけど、この加害女子の場合、クラス換えの無い1学年38人の学級。
そしてホームページでもやはり学校の同級生とチャットをしていたそうだ。実際にその子のサイトを見ている訳ではないので、想像に過ぎないけど、それってなんだかすごく狭い世界。閉鎖されてる。
インターネットって全世界に繋がっているはずなのに。
やっぱりツールは使い方なんだな。
人が嫌がることはしない。それが基本だねー。

|

« 黒酢ポークサンド | Main | わーい »

Comments

今回の事件についてさまざまなBlogを渡り歩いてここにたどり着きました。私もたまに2時間サスペンスを見るのですが「ホステス探偵」はなかなか良く出来たドラマでした。
もしこれで、テレビドラマに何らかの規制がされるのであればソレはとんだ筋違いですよね。
深く考えず短絡的に責任をなしつける・・・そういう事が多いように思います。
トラックバックさせていただきましたm(_ _)m

Posted by: やまけん | June 04, 2004 at 09:35

そうですね。ネットはやはり今時必要な『ツール』ですからね。使い方次第だと思います。僕自身も2時間サスペンスは時々見ますが、それがすぐ犯罪に結びつくとは考えられないなぁ…。やはり顔の見えないネット社会というのはいいところも悪いところもあると思うけど、僕なんかそれで出来た友達も多いし…一概に悪いとも言えないと思います。
本当に道具として便利なものでも、間違えれば凶器となるということなんでしょうね。今回の事件は残念です。

Posted by: 飛高隼人 | June 04, 2004 at 19:36

はじめまして刑事Blogというのをやってます。
2時間サスペンスも大好きです(特に80年代頃のものですが)。
「2時間サスペンスは文化」という言葉突き刺さりました。ホント、放送局の放映見合せとかって、腰が引けてるのはどーかと思います。
自信を持って放送できる作品を作って堂々と送り出して欲しいですね。

Posted by: hayami jun | June 11, 2004 at 06:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31172/706185

Listed below are links to weblogs that reference 月曜ミステリー劇場 ホステス探偵危機一髪(6)と長崎小6女児殺害事件 :

» 長崎小学生女児殺害事件 [あの日の日本製少年は今]
触れたくはなかったが「日本製少年」っていう少年犯罪をあつかった映画のタイトルを付けているくらいだからやはりシカトは出来なかった。 とにかく、オレの頭の中は... [Read More]

Tracked on June 04, 2004 at 08:54

« 黒酢ポークサンド | Main | わーい »