« デジタル写真集「prologue+PLUS 川本綾美写真集」 | Main | 十月のロザリオ »

October 10, 2004

出没!アド街ック天国 ~秋葉原~

出没!アド街ック天国 ~秋葉原~

テレビ東京 毎週土曜21:00~

10/9の放送は秋葉原の特集でした。
他のアキバ系サイトさんなどで、話題になっていて気になったのでチェック
最初に説明。出没!アド街ック天国とは、毎回特定の街をとり上げ、その名物をランキング形式でお送りする番組です。

そんなわけでランキングは

30位 ツクモパソコン本店
29位 S@Y(セイアット)
28位 おでん缶
27位 かんだ食堂
26位 ガチャポン会館
25位 M'S
24位 東洋計測器
23位 構(かまえ)
22位 デューティーフリーアキハバラ
21位 20時帰宅

30-21位まで感想
 29位のS@Yではコスプレプリクラが取り上げられていました。
 21位の説明をするために出てきた森川さんの自宅部屋には、君望、D.C.、そしてプリホリの紙袋*2が飾られていましたw

20位 ASOBIT CITY
19位 赤津加
18位 クラーク記念国際高等学校
17位 箸勝本店
16位 ダイナミックオーディオ
15位 ボークス
14位 神田消防署
13位 メッセサンオー
12位 ヤマギワリビナ舘
11位 まる五

20-11位の感想
 番組内ではASOBIT CITYは主に4番館のミリタリー専門店を紹介。
 ボークスでスーパードルフィーの紹介あり。

10位 ラジオセンター
9位 九州じゃんがららぁめん
8位 書泉ブックタワー
7位 肉の万世
6位 メイドカフェ
5位 海洋堂
4位 石丸電気テレビタワー
3位 PCパーツ通り
2位 アキバ族
1位 駅前再開発

10-1位の感想。
 メイドカフェでは、キュアメイドカフェ、ラムタラ、カフェメイリッシュを紹介。
 個人的に、最萌レイヤーありささんが名前つきで紹介されていたので満足(爆)
 2位アキバ族は5種類に分類。
 電子工作マニア、コンピュータマニア、アニメマニア、ゲームマニア、アイドルマニア。
 生息地を参考にすると、私はゲームマニアとコンピュータマニアの中間に分類されると思われます。

総評。
食物関連が7/30と少し多かったような気がします。
あんまり秋葉原って食事をするイメージではないのだけど。肉の万世は外せないけどね。
同人系は、版権の問題から取り上げられなかったのでしょうね。コスはあったけど。
全体的に、かつて市場があったことや、駅前再開発など、過去、現在、未来の街の姿を表現したい番組の製作意図が垣間見えました。

|

« デジタル写真集「prologue+PLUS 川本綾美写真集」 | Main | 十月のロザリオ »

Comments

トラバ有り難う御座います。
こちら方面から来るとは思わなかった。

ただ、あの番組では性質上、
版権等の深刻な問題は出てくることはないです。
まあ、全く無許可でやるのは裁判沙汰とかになります。
(著作権は訴えて、なんぼのもの)
だから、訴えられないと言う事は黙認と言うしかないのでしょう。
その点、フィギュアは版権がしっかりしていますね。

こちらにちょっと取り上げてあります。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2080/
知っていたら、この限りではないですが。
他にもネットで探せば、あると思いますが。

Posted by: yuji-obaba | October 10, 2004 at 23:27

コメントありがとうございます。
そういえば、以前秋葉原がとり上げられたときには、同人ショップはランキングに入っていた模様。
他のところにも増えて、秋葉原の代名詞ではなくなったということなのかもしれませんね。

Posted by: 川本綾美 | October 11, 2004 at 21:32

御茶ノ水にある隠れ家的芝居小屋をおもわせるアットホームな癒し系イベントスペースKAKADO。
アコースティックのライブ中心としたイベント内容で、各種芝居やお笑い、アイドルイベントなども開催。
リーズナブルなお値段でライブのプロがあなた色にプロデュース。ぜひ一度ご来店ください。
http://members14.tsukaeru.net/kakado

Posted by: 御茶ノ水KAKADO | August 11, 2005 at 15:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31172/1638161

Listed below are links to weblogs that reference 出没!アド街ック天国 ~秋葉原~:

» アド街ック天国秋葉原特集 [inu's today]
うーん、今日の「出没!アド街ック天国」は秋葉原特集でしたが足繁く通ってるみとすればなんか物足りない内容だな・・・ 同人誌系が出なかったのは、こちらのブログ... [Read More]

Tracked on October 10, 2004 at 00:05

» アド街ック天国「秋葉原」 [Precious Prize Platz -Annex-]
無難にいくかと思いきや結構(一般人には)ディープな面も突っ込んでた印象がある。 とらのあなとかの同人書店を取り上げなかったのはモザイク画面を避けようっていう配慮からかな? [Read More]

Tracked on October 10, 2004 at 01:50

» アド街ック天国 [どーでもいいBlog]
自分はプレーオフ見てたんで見逃しました。orz さて、この番組では4年前にも秋... [Read More]

Tracked on October 10, 2004 at 21:55

» アド街アキバ [Nayu-bits Talk(Type-R)]
・「アキバ族」が2位になった『出没!アド街ック天国「秋葉原」 おばば「まあ、アキバ族なんて言葉はあまり使いたくないのだが。」 きょう「そうね。あんたは、アキバ... [Read More]

Tracked on October 12, 2004 at 12:14

« デジタル写真集「prologue+PLUS 川本綾美写真集」 | Main | 十月のロザリオ »