« アリスのティーポット | Main | BODY LINEセール中 »

March 23, 2005

雲のむこう、約束の場所

やっと見れました。

まず第一に背景が綺麗。すごく綺麗。
中学校の校舎内の風景とか、リアルでぐっと来ます。
あと空の色とか、色使いがすごく好きです。
アニメなので、色によって心象をあらわすところが大きく、最後はすがすがしい気分になれます。

BGMが抑えられているので、音楽も効果的です。バイオリンとか。

お話は、若いっていいなぁという感じw
彼女の祖父が塔の設計者であることに結局意味はあったんでしょうかとか、岡ちゃんさんと所長(?)さんの昔には何がとか、いい感じに謎を残しています。

眠り続ける女の子とか、どこまでも続く塔とか、戦争という非常事態においての青春とか。
ちょっと退廃的で耽美で透明な世界観に大変心惹かれました。
でも私の直球ストライクど真ん中からは外れているので、客観的にあぁいい作品だね、好きな人も多いだろうなという感想になります。メジャー心理から外れている自分…ううむ(^^;;)

でも、見ていてなんだかずっと最初から最後まで落ち着かない、むずむずする生理的不快感みたいなのがあって…
なんだろうなんだろうと思っていたのだけど、エンドロールで気づきました。

あぁ、私、「北の国から」アレルギーなんだった(^^;)

|

« アリスのティーポット | Main | BODY LINEセール中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31172/3401724

Listed below are links to weblogs that reference 雲のむこう、約束の場所:

» 新海 誠作品「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」 [へなちょこ出張所?]
見ました! 「雲のむこう、約束の場所」 あぁ評価が高いのが分かる気がする。 一番の売りだと思う映像はめちゃめちゃきれい! アニメだからって甘く見ちゃダメ... [Read More]

Tracked on March 23, 2005 at 12:02

» 雲のむこう、約束の場所 [AML Amazon Link]
雲のむこう、約束の場所 AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html ) [Read More]

Tracked on March 25, 2005 at 03:12

« アリスのティーポット | Main | BODY LINEセール中 »